FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

・・れば・・たら では出来ません
8月末に相談いただき、その後ズ~と保留となっていた障害基礎年金申請手続きの書類が一機に整いました。いままではお兄さんが準備することになっていたのですが、仕事が忙しくそれが出来ず、結局2カ月間保留状態となってしまいました。
そこで九州に嫁いでいたお姉さんが昨日夕方これをするために広島に帰って来られ、今日(月曜日)に一機に書類全てを整えて、18時過ぎの新幹線で九州に帰られました。私は大いに助かりました。そしてお姉さんからも私が必要書類について丁寧かつ簡潔に指導したことに感謝されました。
結局、お兄さんは「弟が障害基礎年金を貰えるようになレバいいナ!!」と思っていただけで、実際の行動はほとんどされなかったことになります。お姉さんが1日で整えた書類を2カ月かかっても整えることができなかったのです。お兄さんは所謂「・・・れば良いな」と願っていただけのことになります。
このようなことは助成金支給申請手続きでもあります。「何か助成金が貰えるような方法はないのか?」とご相談いただき、私が色々な面で経営改善の提案をしても「あれは駄目、これもダメ」と結局何も経営改善する気がなく、助成金を貰えるチャンスが訪れていても助成金が貰えない状況に自ら陥ってしまう経営者の人は多いものです。これなどは「・・・貰えタラ良いナ」です。
「レバー炒め」や「タラの煮つけ」は私は好きですが、お話しの「レバ」「タラ」は大嫌いです。「念ずれば花開く」と昔から言いますが、実際には「念ずるだけ」では駄目であり、期限を区切って行動しなければ花が開くことはないと思います。

スポンサーサイト



テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR