FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

障害基礎年金の手続き
8月末に障害基礎年金の手続きを依頼された案件がズ~と保留になっていました。
医師の「診断書」と本人の「日常生活に関する申立書」とを準備して頂く訳ですが、医師の診断書で手間取り(これは仕方ないと思います)、日常生活に関する申立書でも手間取られているようです。3週間前に、申立書のひな形と注意点とをお兄さん宛にメールしたのですが、その後は全く連絡が途絶えていました。
そのお兄さんから、今日やっと連絡が入り、お兄さんは出張ばかりで無理だからお姉さんが手伝うことになったそうです。ご本人は「うつ病」がかなり悪い状態のようです。従って、本人が申立書を作成するのは無理なので、お姉さんが代筆し本人に確認することにしたそうです。
この案件を待っている間に、別の相談者の障害共済年金の手続きを完了しました。
私は障害年金の手続きをボランティアとして、仕事の合間を利用して行っているのですが、その私にとって、こんなに待たされるとは「予期せぬ出来事」でした。そして、間隔が空き過ぎると本人の状態に関する私の記憶が虚ろになっていってしまいます。早く申請した方が本人のためにも良いのですが・・・・!!
でも「うつ病」の人に「頑張れ」「早くしろ」などと励ますのはもっての外のことです。
本当に「うつ病」に罹患している人が多くなりましたネ!! 
スポンサーサイト



テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR