FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

給与体系再構築ブーム?
昨日は東広島市の酒蔵から給与体系再構築のご依頼があり、その数日前には別の会社と給与体系再構築の契約を締結し、明日は更に別の会社で給与体系を変更すべきか否かのご相談にのり、と、ここの処、給与体系再構築に関するご相談が何故か続いています。
そうした中で、今日の午後に昨日労災事故処理の依頼をうけた企業から事務所に帰っていたら、携帯電話に全く別の顧問先から「従業員の待遇のことで相談したいことがあるから来てもらいたい」という電話が入りました。その為、事務所に一端帰ることを中止して直接その企業にお伺いしました。
企業の担当者は私が予想より早く到着したことに驚いていましたが、色々と待遇に関して社内で問題となっていることを話してくださいました。全てのお話しを聞き終えて、「結局は毎月の賃金と賞与、それに昇格に関して従業員さん達が将来に対する不安を抱いているから色々な問題が発生しているようですネ。貴社も800人前後の従業員がいる企業にまで成長されましたから、100人前後の企業規模の会社がやっているような曖昧な処遇制度では無理があります。それらをここで一度再検討してみましょう」という話しとなり、また別の給与体系再構築のご相談を受託することができそうな状態になりました。
ありがたいことです。類似した案件が続くと処理がスムーズにできるのです(企業名を間違えたりしなければ・・)。
昔しある人から「ビジネスをするには一人でやろうとすると限界があるから、まず仕組みと流れをつくりなさい」と言われたことがあります。幸いにも既にノウハウや経験を積んで仕組みは創り上げていますから、流れを創れば良いだけでしたが、今週になって急に流れが流れ始めたような気がします。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR