FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジョブカード制度
昨日、教育訓練のご相談があり、ジョブカード制度に伴う助成金が行革により大幅に変更されたので、担当する商工会議所ジョブカード課で説明を受けてきました。
この制度を利用するためには、
①訓練計画と評価表を作成することが必要であること、
②訓練計画は広島県職業能力開発サービスセンターの承認をえること
等は従来と変わりありませんでしたが、助成金の額は大幅に減ってしまい、キャリア形成助成金の一部となったので、必要とされた経費の1/2(大企業は1/3)が助成されるということでした。
しかし、ハローワークからの紹介による人を雇い入れてこの制度の対象にすると、若年者等正規雇用化特別奨励金(通称永年フリーター対策)の対象にもなるということで、これだと100万円(大企業は50万円)が貰えるということがわかりました。
確かに、昔のこの制度の助成金金額と比較すると大幅に減額されていますが、企業としては商工会議所や職業能力開発センターから無料で教育訓練に関するアドバイスを受けることができ、そのうえ上記のような助成金も貰える訳ですから、助成金が安くなったと言うより、正常な状態に戻ったと私は思います。
ご相談のあった企業には、以上のようなことを説明して是非利用されるようにお勧めしました。
しかし、キャリア形成助成金は兎に角手続きが面倒なため、一般企業さんの場合は、社外講習以外のときは比較的敬遠される傾向が強いことが気になる点です。
「会社を元気にする社会保険労務士」をスローガンとしている私としては、大好きな制度です。やはり、どんなに沢山のお金や優秀な設備があっても、それを使いこなす人材がいなければ、会社は元気にはなりません。そのため、会社を元気にするためには従業員教育が極めて大切な要素となると考えています。知識ではなく、知恵を働かせる従業員を育てることがポイントとなるようです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR