FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

障害基礎年金の相談
女性の方から電話で「障害基礎年金の書類の書き方がわからないから相談にのってもらいたい」という依頼がありました。
お会いした処、6年前に「うつ病」に罹患し一端は治りかけていたようなのですが、転勤が発端となり再発して症状が酷くなられた方でした。しかも聞けば小学校の先生をされてたと言われます。そこで「それなら地方公務員共済に加入されていたのでは?」とお聴きした処、「そうです」との答えでした。
地方公務員共済なら障害共済年金の対象となる筈だがな?と思いながら、共済が本人に渡した書類を見ると、「日常生活に関する申告書」は共済独特のものでしたが、「初診証明」「診断書」等は国民年金と同一の書式でした。「初診証明」と「診断書」は共済も国民年金のものをつかうのですネ。良い勉強になりました。
それはさておき、記載されている内容を読むと、とても2級に認定されない内容が書かれていましたので、
障害等級について大雑把に説明すると
一級は「ほとんど寝たきりで一人では生活できない状態」
二級は「日常生活がほとんどできない状態」
三級は「日常生活には多少の困難が伴い働くことができない状態」
を言いますと説明し、
三級だと障害共済年金だけとなりますが、一級または二級だと障害共済年金と障害基礎年金とが貰えることも説明した。どうも共済は、全く説明をしていないようだ。しかも、謄本等の添付書類に関しては全く説明をしていなかった。
不親切な共済もあるものだ!!
何か、ここの処、障害基礎年金の相談が続いています。私は「会社を元気にする社会保険労務士」なんですが、障害基礎年金に詳しくなることも私の特徴を出す上では良いかもしれないと考え、やることにします。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR