FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大学卒予定者の求人
来年度の大学卒業予定者に対する求人が本当に少なく、学生にとっては就職が狭き門となっている。
聞くところによると、ある大学では成績を元に学生に対して、就職活動を続けるべき学生と就職活動を諦め大学に残り大学院に進学させるべき学生とに振り分けて面談をしたそうだ。就職できない学生数が減り大学院生が増えれば大学としては願ってもない状態となる。
しかし、これは大学の考え方が全く間違っていると思う。こんな考えをしているから、会社が喜んで受け入れてくれる学生に育てられないのが今の大学の実態かもしれない。
このような学生が大学院を卒業したときには、経済状態が改善し、就職活動もスムーズにできるとでも考えているのだろうか?
大学の教育に対する考え方、実業界に対する考え方を根本から考え直した方が良いのではなかろうか?
兎に角、最近の新卒者は会社に入社させてからの教育で手を焼くことが多いので、会社も新卒者の採用には躊躇せざるを得ないのが現状だ。新入社員を入社させるには会社も覚悟がいるとは可笑しな時代になったものだ。
因みに、古い話しですが、私が大学を卒業した年も第一次オイルショックの直後で就職氷河期でした。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR