FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

標準報酬月額決定通知書と2以上勤務者
給与計算事務を受託している会社の10月支払賃金計算をしようとしたら、算定基礎届による標準報酬月額決定通知書をまだ貰っていないことに気づき、それを依頼していた会社らか決定通知書を取りに来るようにと電話がありました。決定通知書は社長が自宅に持ち帰っていたそうです。
早速、預かりに伺いしましたが、一番大切な「2以上勤務者の標準報酬決定通知書」がありません。この会社の社長は関連会社の社長もしており、両社から報酬をもらっているので、社長の保険料を両社で案分しなければならないのです。再度、総務担当者に依頼して探してもらいましたが、社長宅にも社内にもないことがわかりました。どうやら社長が無くしてしまったようです。
仕方がないので年金事務所に問い合わせした処、私がチャント事務受託届を提出していた会社なので、電話でその内容を教えてくれました(ほとんど毎日年金事務所には行っているので声で私と判断したようです)。
急に冷え込み、雨も降る中を、振込日に間に合わせるために走り回るハメになってしまいました。ヤレヤレ、この社長のお蔭で、エライ目に遭いました!! 
つい2~3日前までは、朝晩は冷え込むようになったけど、まだまだ日中は暑いですネと言っていたのに、急なこの冷え込みにはビックリしてしまいます。急な寒さに体が順応していないし雨も降っていたので、今日はこの会社の他は1社訪問するにとどめ、労働局徴収課に寄った後は早めに事務所に帰り、判例をインターネットで調べて私のPCに登録する作業をしていました。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR