FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

就業規則雛形の改訂
色々な弁護士の書籍を読んだり裁判例を読んだり、あるいは実務経験を元にして私の就業規則雛形を修正し続けたので、その内容に重複があったり、全体の流れとして不自然な面があったりしていたから何時か再構築し直そうとは思っていたのですが、社会保険労務士会で就業規則に関するネット研修があったことを機に、全面的にリフォームすることにしました。
各条文内容は特別変更しなくてもよかったのですが、各章の構成を再構築する必要があったため、今朝から始めて今までかかってしまいました。特に、各条文の中に織り込まれている条数を訂正するのに時間がかかってしまいました。
従来から私の就業規則雛形を相談先に見せると「スキが無い就業規則ですネ!!」と褒めて頂いていたのですが、これでスッキリとしました。
特に懲戒解雇の条文は限定列挙のため重複している面が多かったのですが、社会保険労務士会のネット研修で上手く纏める言葉のヒントを得たので、重複感を無くしてスッキリしました。また躁鬱症などの精神障害に備えて休職と復職の規定を整合性のあるものにしました。更に、長時間労働に対する規定も整備し直しました。
さあ、これで新規の相談先からはスッキリとした就業規則雛形を見て頂くことができるようになりました。しかし、年と伴に労働法の運用が微妙に変化し続けていますから、お客さんに見て頂く就業規則雛形も年々パワーアップさせていかなくてはなりません。
私は就業規則の作成または変更の依頼があった場合に、私の就業規則雛形(書店では販売していないユニークなものです)を見せながら法的説明を行い、企業の実情を反映させるようカスタマイズさせていきます。そのスタートになる就業規則雛形ですから非常に重要なものなのです。
因みに、顧問先に9月22日に労働局機会均等室からセクハラに関する調査・指導がありましたが、私は他の顧問先で会議があったため同席できなかったので気になっていました。しかし、翌日聞いた処によると、就業規則のセクハラに関する規定を見せ、企業としての対応方法を会社が担当官に話した所、担当官は何も言わずに帰って行ったそうです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR