FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

固定残業制と残業時間数
固定残業制とは、通常の給与の中に一定額の残業代を含んでおき、その額を超える残業をするまでは追加の割増賃金を支払わない制度を言います。しかし、残業代を支払わなくても良い訳ではなく、既に支払っている一定額の残業代以上に残業をした場合には追加分の残業代を支払わなければなりません。昔しは残業代のことを今ほど煩く言わなかったので、歴史のある古い会社でよく利用している制度です。一定の残業時間数までは、残業代のことを気にしなくても良いので、使い方によっては重宝する制度です。
先日、固定残業代制の会社から、残業代の​過不足をチェックできるようにしたいと頼まれたので、エクセル関​数を使ってチェックシートをつくりました。雛形は既に作ってあったのですが、今日は休日を利用してその会社の特​徴に合うように作り直していたら、ついついのめり込んでしまい丸​一日かかってしまいました。好きなことをやり出すと、のめり込んでしまうものですネ・・・・・。このチェックシートがあると、日々の始業・終業時刻を入力すれば、月間の残業代の過不足チェックをしてくれます。
24時間体制で営業する会社で、月給の人、日給の人、時給の人と​色々な給与体系で運用されているから、いろんなバージョンを用意​しました。1日2回に分けて勤務する人(第一勤務と第二勤務の間に6時間程度の休憩時間がある)もいます。
このチェックシートを前回カクタマイズした企業では、関数を使いすぎて表が重くなり、30人程度を入力するとPC動作が鈍くなったという経験があったので、できるだけムダな関数は使わないようにしました。
そして、エクセル関数の新しい発見をしました。深夜労働時間数を関数で計算させるときに、関数が既に設定されているセルを計算対象に含むと深夜労働時間数を計算する関数が正常な集計をしなくなるのです。これが原因で2時間位は悪戦苦闘していました。やっと出来上がったときには夕闇が迫っていました。

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR