FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

請負に関する相談
久しぶりに請負に関する相談がありました。
派遣、請負、業務委託、出向を比較した一覧表を以前につくっていたので、それを渡して個人事業主としての請負が認められるための要件をご説明しました。
しかし、事態はそんな綺麗ごとで済まされる状態ではありませんでした。状況をお聞きすると、とても請負とは考えられない内容でしたが、場所が東京で、全員(約6名)が親族であるということでした。実態を聞けば聞くほど請負とは呼べない内容でした。
そして、この東京での仕事は別の会社から譲渡されたものであり、従業員も全て従来通りを条件に転籍させたとのことで、この会社からすると事業譲渡の影に隠れていた事実であることもわかりました。本人達と前の会社との請負契約書を見ると契約期間はまだ残っており、その契約期限までの権利を本人達が主張しているそうなのです。
しかし、この会社はそのうちの一人を辛抱強く説得して、請負を止めさせて雇用契約とすることに成功され、引き続いてこの説得を他の人にも続けられていました。一人成功すると、後は芋ヅル式に解決できるかもしれません。
事業譲渡やM&Aには表からは見えない問題が内在しているものですネ!!
この会社が、焦らずに、しかし出来る限り早くに、請負を止め正規雇用する了解がこの人達から得られることを念願するしかありません。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR