FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出産育児一時金差額申請書
最近は、出産育児一時金が本人の同意があれば病院に直接振り込まれる(本人が立替払いしなくても良い)ようになっています。そして、通常の病院は出産に伴う病院費用を出産育児一時金の額に合わせて設定していますから過不足はほとんど生じない筈なのです。
しかし、今日、顧問先からあった連絡では出産育児一時金を出産費用に充当して余りが出たので、その余りをけんぽ協会に請求する手続き方法を教えてくれというものでした。
私もこんなケースは初めてなので年金事務所に確認に行きました。
そうした処、①通常は余剰金が発生するとけんぽ協会から本人に郵便物が届く、②その郵便物に振込口座等を本人が記入して返送すれば返金してくれる、③しかし、この方法だと振込まれるまでに2~3カ月かかってしまうので、早く振り込んで欲しければ、けんぽ協会から届く郵便物は無視して、別途に出産育児一時金差額申請書と病院の「出産領収書(出産日と出産人数の記載が必要)」と病院と本人の「合意書」を郵送すれば良い、ということを教えて貰えました。尚、「出産領収書(出産日と出産人数の記載が必要)」が無い場合には同申請書に病院の証明をもらうことが必要になるとのことでした。
滅多に無いことだろうけども大変に良い勉強になりました。
やはり、出産された人の立場になると育児でお金も必要なことだから、1日でも早くお金は欲しいですよネ!!
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR