FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

定年&再雇用時の社会保険
顧問先から「8月に60歳になり9月に再雇用した従業員がいるので社会保険の手続きをして年金が貰えるようにして貰いたい」と依頼がありました。確かに9月からは給与が大幅にDownした再雇用の労働条件通知書となっていました。
そこで、就業規則の定年に関する条文をよく読まずにコピーしたうえで、社会保険の資格喪失届と資格取得届を作成しました。その上で、これらを年金事務所を持参したら、受付の人が「村上さん、この会社の定年は就業規則によると65歳だから、この人は定年による再雇用ではないですヨ!!」と教えてくれました。
言われて思い出したのですが、数年前に社長が助成金が欲しいので定年を65歳に引き上げたのでした。
しかし、今回の再雇用は、本人が年金を少しでも貰いたいと希望したので給与を下げて再雇用することにした経緯がありました。
そこで昨年9月から適用されるようになった60歳以上の従業員に対する特例措置を適用することにしました。そのため、急いで事務所に帰り、本人の申し出により一端退職し翌日再雇用したという内容の申立書を作成して会社の捺印を再び貰いに行きました。
どうにか年金事務所で受理してもらいましたが、やはり就業規則は良く読んでおかないとダメですネ!!
「慣れ」と「思い込み」と「チョッとした油断」のために不要な時間を費やしてしまいました。チョッとしたミスでも、その後始末には3倍の時間が必要になるとはこのことをいうのですネ!!
おまけに、雷を伴う集中豪雨の中をバイクで走り回ったもんだから、靴の中もスラックスもずぶ濡れになってしまいました。
スポンサーサイト





プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR