FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ある弁護士事務所の出来事
私が仲介して事件の解決を依頼した弁護士事務所を訪れたら、弁護士事務所の主たる弁護士さんが酷く立腹していた。その弁護士事務所に勤務していた弁護士さん(以下、「いそ弁」といいます)が急に独立してしまったそうだ。
ただ、他人事ではないのが、私が依頼した事件はその「いそ弁さん」が担当していたからだ。しかも、大先生は立腹しまくり、引き継ぎをする気にもならないと物騒なことをいっている。
特に大先生が立腹している理由は、メールで顧客とやりとりしていたことに原因があるらしい。この弁護士事務所ではメールで依頼者とやりとりすることを禁じていたそうだ。なぜなら、電話でクライアントと話しをすると、周りの人にも聞こえるので、だいたいどんな経緯なのかが周りのひとでも推測できるからだそうだ。
幸か不幸か、事件の解決を依頼したお客様は「いそ弁さん」にメールしたものはほとんど私にもメールしていたので、お客さんの了解を得て、私が保存しているメールを大先生に全て提出することにした。
お客さんからすれば、裁判で望ましい結果ででることが重要なのであり、大先生が立腹したために引き継ぎがされず裁判が不利になることが一番好ましくないことなのだ。
私は思わず大先生に向かって、「それでも弁護士か!!」と言いたくなったが、そこは忍の一字とすることにして、メールを全て印刷して提出することにした。
しかし、いまどきメールを禁止している事務所というのも珍しいネ。メールを禁止するよりもメールをいかに管理すべきかを考えた方が実務的と私は考えます。
私も社会保険労務士という士業の端くれだから、今回のことは良い勉強になりました。

スポンサーサイト





プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR