FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

頭が受信を拒否した!!
昨日は、①転勤命令を出した従業員が退職を希望したが、離職理由を「解雇」または「会社都合」にして貰いたいと申し出た相談、②労働局保険料徴収課による労働保険申告事務適正化検査を2社処理し、③夕方からパワハラ疑惑のある従業員に対して行われた聴聞の場に同席して書記役を務め、その後に午後7時から④大学連携講座「アグリビジネス」に出席しました。
流石に昼間の緊張感から生じたストレスで、大学連携講座を受講中に頭がシグナルを出し始めたのか、講師が言うことが頭に入らなくなってしまいました。21時頃に帰宅して夕食を適当にとり、直ちに就寝してしまいました。やっぱ、歳かナ?若い頃に体力の限界を体験したことはありましたが、頭の限界を体験したのは初めてのことです。

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

世の移り変わり
パソコンの画面(ブラウザ)が変な画面になりだしたので、新しいのを買おうと思って、ヤマダ電機に行きました。西区商工センターにあるヤマダ電機に行ったら、パソコンやスマホの売場はありましたが、販売員に聴いた処ではブラウザだけの売場は無いそうでした。そこで中区八丁堀のヤマダ電機も行ってみました。販売員さんに聞いたら、ブラウザの売場はありましたが種類が少なすぎて、私が欲しい19インチクラスはありませんでした。売り場には23インチ・クラスが中心で展示してありました。
そこで、パソコン専門店2店に行ってみました。すると流石にディスプレイ専門の売場があり、そんなに種類は多くないけど、ある程度は展示してありました。
自宅に帰ってパソコンに詳しい息子に聞いたら、いまはDVDやネットで画像を見る人が多いので23インチクラスを買う人が中心で、事務処理用の17~19インチの物は余り売れないため価格も高いし、そんなに種類が無いということでした。パソコンに詳しい息子ですから、ネットを使って価格ドットコムを見せてくれました。そして、先日の土曜日に大学連携講座で習った「AISAS」を私がやっていることを息子から指摘されました。確かに私は「AIS」(Attenshion、Interest、Search)まではやっていると思いますし、それをもとに最後から2番目の「A」(購入のAction)すると思いますが、最後の「S」(購入後の感想をSharer)はしないと筈ですから、私の場合は「AISA」までかな?
家電小売店でブラウザを余り展示していない処をみると、もうパソコンは家電小売店の主力商品ではなくなったンだな!! 時代の移り変わりは早いものだ!! ということを痛感しました。

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

書籍「見えざる顧客」のお勧め
20年位前にバブルが弾け、中間管理職不要論が謳歌していました。しかし、ここにきて「顧客満足」「従業員満足」等の理由から中間管理職の見直しが始まっているようです。しかし、昔しのような「名ばかり中間管理職」では通用しない時代ですから、本来の役割を果たす中間管理職を復活させることが必要です。そんなときに購読して頂きたいのがこの書籍です。理論書ではなく実務書ですから読みやすく、古い書籍ですが、その考え方は現代でも通用する考え方だと思います。
P1000612.jpg

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

一般社団法人 社労士成年後見人センター広島の第一回総会
昨日の午後、一般社団法人 社労士成年後見人センター広島の第一回総会が開催され参加しました。
今年初めから色々な研修を受け、やっと社会保険労務士による成年後見人の団体が出来上がったことになります。一連の研修を通じて、精神疾患に関する深い知識を得られたことが何よりの収穫でした。
私も色々な総会や会合に参加してきましたが、社団法人の第一回目の総会というのは初めてのことでした。
まだ頼りない総会運営でしたが、何とか無事に終わったようです。議事進行を参加者として観察していて、日本青年会議所総務委員会で習得した技法を教授したくなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

息子の土産で「はりはり鍋」を作ってみました
北海道の苫小牧に10日間出張していた息子が、土産としてクジラ肉を買ってきました。
どうやって食べようか?と協議した結果、インターネットで調べて「はりはり鍋」をつくりました。
私は15年位前に大阪の人の案内で通天閣傍のお店で「はりはり鍋」を食べたことがありましたが、今日の肉は息子の土産ということもあって格別に美味しかったです。
私が子供の頃は、父の里の尾道の向島に行くと、向島には捕鯨船が船を修理するために日立ドックに来るので、クジラの肉は当たり前の肉でしたが、今はクジラ肉は超貴重品のようです。
ここの処、色々な労働紛争をお手伝いしてストレスが溜まっていたので、息子に昔話をしながら食べたので良い気分転換になりました。クジラの鍋

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR