FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

育児休業が続く
今朝は一番で育児休業に関する書類をある会社に届けました。
そうした処、夕方また別の会社から2名ほど育児休業を始める従業員がいるというので手続きを依頼されました。
数年前に子育て支援助成金が創設された直後にベビーブームと思うくらいに沢山の育児休業の手続きをしましたが、何か、またその兆しがあるようです。
産前・産後と育児休業の手続きは難しくはないのですが、期日管理が大変です。しかし、数年前のブームのときと違い今回は電子申請という強い味方があるから前回よりもスムースに手続きできると思います。
そして、今日ご相談頂いた中には「育児休業制度を利用せず退職する」というご相談もありました。退職するのに何故に相談するのか? と思うかも知れませんが、この会社で数年前に退職した女性従業員さんが産前休業開始日後かつ出産日前に退職したとき、産後は既に退職していたのに出産手当金が貰えたことをこの出産予定者は聴いたので私に何日に退職すればそのようにして貰えるのか?と相談してきたのです。以外と知らない人が多いのですが、1年以上健康保険に加入していた人が出産予定日から逆算した産前休業開始予定日後に退職する場合には退職後の出産手当金が全て貰えるのです。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

ハローワークの求人票処理
お昼に事務所に帰ってメールを確認した処、求人申込手続きの依頼2件が届いていました。
14時からある会社で部署長会議に出席する予定でしたが、まだ1時間半もあったので、急いで求人票を作成して会議に出席する前にハローワークに行きました。
求人コーナーで担当したのは初めて見る職員さんでしたので、何となく嫌な予感がしました。このとき既に1時28分でしたが、いつもなら記載漏れ等の確認だけをされ、後刻の入力処理となるので、直ぐに終わりますから2時からの会議には間に合います。
そうした処、その職員さんが「1~2分で処理が終わりますから直ぐに入力しましょう」というので待つことにしました。結局、入力処理には5分以上かかり、1時38分になってやっとハローワークを出発することができました。
2時からの会議に間に合うようにバイクを飛ばしていたら携帯電話が鳴ります。「どこからかナ? 急いでいるのにナ」と思いながらバイクを止めて携帯電話を見るとハローワークからです。ハローワークからの電話は後刻電話すると誰からかがわからないと取り次いでもらえないので、電話にでることにしました。
そしたら相手は先ほどのハローワーク求人担当者で「急いでやったから間違いが数か所ありました。申し訳ありません。正しく入力し直したものを事務所にFAXさせて頂きます」ということでした。
会議にはギリギリで間に合いましたが、17時30分過ぎに会議が終わり事務所に帰ってFAXを見ると、求人票の裏面2枚が届いていました。「アレ? 裏面と表面とを間違えてFAXしたのかな? 仕方がないから月曜日にハローワークに電話して正しいものを再度FAXして貰おう」と思いました。
ムダに待たせて、入力で間違え、しかもFAXで間違え、移動中に電話でロス・タイムを生じせ、オマケに月曜日にはハローワークに電話をする羽目になり、結局、このムダな時間と作業は何なのでしょうか?
些細なことと言えばそれまでですが、この暑さと不快指数の高さでイライラと疲れが酷くなっている状態ですから文句も言いたくなります。

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

監査役と兼務役員の違い
昨日、ある顧問先から「古参従業員に監査役を引き受けてもらい、年間10万円程度の報酬を支払いたいと思うのだが、この人は60歳以上なので現在は雇用保険から高齢者雇用継続給付金を貰っている。この報酬を支払うと高齢者雇用継続給付金に何か影響があるのだろうか?」というご質問がありました。
雇用保険法上で、この人が貰う監査役としての報酬は役員報酬に相当するものですから、高齢者雇用継続給付金への影響はありません。
しかし、会社法で「従業員が監査役を兼務することを禁止」していますから、そもそも従業員である限りは監査役には就任できないのです。一昔前と違い、監査役の持つ権限と責任は重くなりましたから、従業員が監査役を兼務することは自己監査することになってしまうので不正を防止する目的から禁止されているのです。このことを社長に説明した処、納得していたたくことができました。
珍しいご質問でしたが、久しぶりに会社法のことを調べ直す良い機会となりました。



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

雇用保険の電子申請
新規の顧問先の雇用保険の高年齢者雇用継続給付金の電子申請を行いました。そうした処、広島東ハローワークの電子申請担当者から「広島東のハローワークでは村上(代理申請人)さんの照合省略承認(タイムカードと賃金台帳を添付することが免除される)の許可証(労働局発行)も添付して貰うことが必要です」と言われてしまいました。広島東ハローワークへの電子申請は一昨年も1週間放置されるなど色々と不愉快な思いをしましたから、昨年は電子申請を利用せず持参していました。しかし、一昨日の大雪で行けなかったので、止む無く電子申請をしたのです。八丁堀の広島ハローワークでは数年前に同じことを言われたので、このときに広島県社労士会を通じて労働局に手続きをしていますが、労働局の許可証がそんなに重要なものとは思いもしなかったので保管していませんでした。
そこで、広島県社労士会に相談をしたのですが、社労士会は労働局職業安定部に連絡をして解決してくれました。結論は、労働局から広島東ハローワークに電話をして「今回は照合省略の証明書を添付しなくても良い」ということになりました。大助かりです。広島県社労士会の職員さんと労働局職業安定課の職員さんには深く感謝したいと思います。
一昨年は広島東ハローワークの職員に1週間経過しても返信がないことを伝えた処、「電子申請の画面を何時もチェックしている訳では無いので、電子申請をしたら電話で送信したことを連絡して貰わないと困る」と言われました。これでは電子申請の魅力が半減してしまいます(私はシバシバ深夜や休日に電子申請しますら・・・)一昨年も何となく感じたのですが、広島東ハローワークの職員は電子申請を嫌っているような気配が感じ取れます。どうにかして貰いたいと思います。


テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

高年齢雇用継続基本給付金の電子申請
先々月から高年齢雇用継続給付金の支給申請手続きを電子申請ですることにしました。
そうした処、今月から新規でその申請をする企業が現れたのです。
中々思い通りにはいきませんでした。色々と試行錯誤した末に、結局は、「会社の委任状」と「本人の委任状」のファイル名が同一では駄目であることに気づきました。
たった2名分の処理をするのに2時間以上もかかってしまいました。これならハローワークに持参した方が余程早いというのが本音です。何のための電子申請なのでしょうか?

先日もこんなことがありました・・・・・・
今年2月にパートタイマーさんの雇用保険資格取得届を電子申請しました。1カ月待っても処理完了の連絡が届かないので、ハローワークに行って問い合わせした処、「前職の会社が資格を喪失させていないのでまだ手続きが出来ない。いま、前職の会社に早く資格喪失手続きをしてくれるように依頼しているから、もう少しまって貰いたい」という返事があったので待っていました。その後、私も会社も忙しくで未処理のままであることを失念していました。そうした処、7月下旬にハローワークから電話があり「この人は資格取得鉄月申請をした会社で雇用保険に加入している。二重取得となるので返却させて貰う」ということでした。確かに、二重取得の手続きをしたのは私のミスです。しかし、その回答が5カ月も経過してからあるようでは、蔑ろにしているとしか言いようがありません。事務処理が円滑にかつスピーディに行えるようにするために始めた電子申請の筈なのに基本的な考え方を間違えているから、可笑しな方向に向かって進み始めているようです。


テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR